名古屋の縁日・朝市・マルシェをまとめて一覧にしてみました。

自分のメモとして、名古屋で開かれている縁日やマルシェを調べて、一覧にしてみました。

 

それにしても、公式ホームページやブログを持っていないイベントなどがかなり多く、正直、調べるのにかなり苦労しましたね……。

 

基本的に大手のイベントばかりを取り上げているので、小さいイベントや不定期のイベントは取り上げ切れていません。また、公式ブログが無い場合は、個人のブログなどを出典元にしているので、情報の信頼性は保障できません。その点はご了承ください。

 

それでは、ご紹介します。

 

場所日付時間URL

豊国神社縁日

毎月9の付く日 9時ごろ~

http://ngoevt.blogspot.jp/2011/12/blog-post_29.html

東別院

縁日・朝市

毎月12日(縁日)

 

 毎月28日(朝市)

縁日 9~15時

 

 

朝市 10〜14時

縁日

http://www.ohigashi.net/sanka/year/event/35/

朝市

http://higashi-betsuin.jimdo.com/

日泰寺縁日 毎月21日 9時ごろ~14時ぐらい

http://ngoevt.blogspot.jp/2012/01/blog-post_21.html

大須観音

毎月18日(骨董市)

 

28日(縁日)

どちらも不明(縁日は夜18時以降もイベントがある模様)

http://www.osu.co.jp/festival/month28.html

西別院one

コイン朝市

毎月28日 10~14時

http://ameblo.jp/nishibetsuin-asaichi/

興正寺縁日・

マルシェ

毎月5・13・21日(縁日)

 

 

21日(マルシェ)

縁日

10時~

 

マルシェ

10~15時

縁日

http://www.koushoji.or.jp/event/schedule.php

 

マルシェ

http://www.marche-nagoya.com/schedule/yagoto/

なやばし夜市 毎月第四金曜 17~21時

http://natsu1yoichi.blog133.fc2.com/blog-category-2.html

自由ヶ丘

マルシェ

毎月第二土曜日 10~16時

http://www.marche-nagoya.com/schedule/other/

金山駅マルシェ 毎月第三土曜日 10~20時

http://www.marche-nagoya.com/schedule/kanayama/

栄朝市 毎週土曜 8時半〜11時半

http://www.sakaepark.co.jp/event/news.php?id=33

笠寺観音縁日 毎月6の付く日 不明(祈願は10~13時)

http://kasadera.jp/gyouji/gyouji_top.html

 

 

だいたい、名古屋のメジャーな朝市や夜市、縁日は取り上げたかと思います。毎日の買い物に行っても良いですし、観光ついでに寄っても楽しいかもしれません。覚王山の縁日は私も何度か訪れていますが、活気があって良い場所です。

 

また、ここには載っていない地域のお祭りや朝市などももちろんあります。たとえば、JAは農産物の直売朝市を色々な地域でやっています。もし興味のある方は以下のリンク先から探してみて下さい。私の家の近くでやっているものは非常に小規模ですが、安く美味しい野菜が手に入るので、おすすめです。

 

名古屋市:農産物直売所(暮らしの情報)

 

他にも、ネットにはほとんど情報が載っていないけど、各地でやっている朝市というものもあります。私の住んでいる近くの神社では、つい先日も朝市が行われたばかりです。

 

丸山神明社の朝市に行ってきたよ

 

こういった細々した朝市は、大規模なものに比べて生産者などが直接出店していますし、地域色が強く出るので、それはそれで面白かったりします。もし興味があれば、訪ねてみてはいかがでしょうか。

 

新鮮!とれたて!朝市ガイド―愛知全域

新鮮!とれたて!朝市ガイド―愛知全域