畑のお肉があるなら海のお肉は何だろうと考えたら、魚肉だった

どーも、ニートです。

 

昔テレビでこんなコメントを聞いたことがありませんか?

 

「すごーい!大豆なのに本物のお肉みたーい!」

 

「大豆を食べる前に肉を食べればいいのに」と、当時のひねくれたニートは1人ツッコミを入れていましたが、このコメントはニートの心の中にずっと残っておりました。

 

本当に大豆はお肉の味がするのかと。そんなにお肉の味がするなら試してみようではないかと。

 

ということで、「大豆たんぱくミンチ」を買ってきました。

 

f:id:nyarumeku:20150317162156j:plain

 

まるで今回の企画のようにブレッブレな画像ですが、ニートの手振れのせいです。写真を撮ろうとすると手が震えるのです。仕様です。会いたくて会いたくて震えているわけではありません。ご容赦ください。

 

さて、この大豆、「お肉のかわりに使える素材」という触れ込みですが、本当にお肉の代わりになるのでしょうか?

 

まずは乾燥した状態で入っている大豆を水でもどしてから使うらしいので、水に15分ほど戻してみます。

 

f:id:nyarumeku:20150317162203j:plain

 

うん……。なんて言うかな。シーチキンっぽい。少なくとも肉ではない。一口噛んでみます。

 

……あ、これ肉の食感の大豆だ。

 

食感は確かに肉っぽいかもしれません。ですが、口の中にじんわりと広がるこの味はなんでしょうか。後悔の味かもしれません。いえ、多分きっと大豆の香りと大豆の味です。芸能人は嘘つきです。

 

だいたい芸能人のグルメリポートなんて「甘さ控えめで美味し~」か「口の中で脂がとろける」か「柔らか~い」か「〇〇の味がする!」ぐらいの4パターンでオールオッケーなのですから、そもそも信じるのが間違っていたのです。

 

まあ、ボロクソに言っていますが、そんなに悪いものじゃありません。大豆の香りもほんのりと香るという程度ですから、にんにくや生姜で香りづけすれば多分気にならないレベルです。

 

それに、ベジタリアンやダイエット中の人にとっては、こういった食品はありがたいでしょう。

 

ニートはネギや生姜と中華風に炒めましたが、純粋に旨みが足りませんでした。商品の裏面には、干しシイタケなど旨みが多い食材と組み合わせたレシピが紹介されていましたが、つまりそういうことなのでしょう。

 

まあ、でも普通の人は無理して大豆のミンチをわざわざ使う必要はないと思います。別に安いわけでもないですし、むしろ普通のひき肉の方が安いです。興味がある方は試してみてはいかがでしょうか。

 

〔m〕国産大豆ミート・ミンチ 130g×15個セット

〔m〕国産大豆ミート・ミンチ 130g×15個セット