青春18切符の旅へ行ってきます ―名古屋~姫路~岡山編―

どーも、ニートです。

 

ニートは今日から旅行に行ってきます。

 

旅行と言っても、熊本で友人の結婚式が行われるので、その移動ついでの旅行なのですが、旅行には変わりありません。

 

青春18切符も、まだあと二回分残していますしね。

 

f:id:nyarumeku:20140904003632j:plain

 

JR東海、JR西日本、JR九州それぞれでスタンプをもらっているおかげで、スタンプがエラくカラフルになっています。

 

こういうのを見ると、せっかくなら日本全国のスタンプを集めたいと思うのはニートだけでしょうか。

 

青春18切符の旅って疲れるんですけど、なんだかんだ楽しいんですよね。

 

「岡山で降りようか?広島で降りようか?」なんて考えていると、時間があっという間に過ぎていきます。

 

ちなみに、青春18切符の利用期間は9月10日までなので、後一週間ほどあります。

 

「今から5回分をまとめて買うのはちょっとなあ…」と言う方、ご安心下さい。金券ショップかネットオークションという手があります。

 

残り一週間しか使えないということで、金券ショップはこの時期であれば格安で販売しています。

 

お電話で確かめてみるといいでしょう。

 

ネットオークションはお勧めしません。一枚当たりを割高な値段で販売しているからです。

 

とはいえ、地方だと金券ショップもなかなかないので、こうした手段を利用するのも手かもしれませんが……。まぁ、それぞれ一長一短です。

 

と、なぜか青春18切符談義になってしまいました。

 

過ぎ去った青春の事を語りたくなるのは、ニートが着々とおっさん化しているためかもしれません。全く関係ないですけど。

 

さて、今日のルートは名古屋を早朝に出発、昼ごろに姫路を観光して、夜岡山到着といった感じです。

 

岡山では東横インに泊まります。友人に商品券をもらったので、2000円程度で泊まれるのです。

 

f:id:nyarumeku:20140904005153j:plain

 

金もなく、名誉も無く、大らかさもないニートにはありがたい差し入れです。

 

今回の旅は節約の旅です。

 

岡山までは移動時間7時間もないので、今日は比較的短い旅ですね。

 

まぁ、その明日には10時間以上電車に乗らなければいけないわけですが……。

 

とはいえ最近では、18時間ほど乗り物に乗りっぱなしという地獄のロードを送ってきたので、それに比べれば屁でもありません。

 

「時間を金で買う」というのはよく聞く話ですが、ニートの場合、「金を時間で買う」わけです。

 

まぁ、今から徹夜でじっくりと姫路と岡山の名物でも探そうかと思います。

 

 

青春18きっぷで愉しむ鉄道の旅 (小学館文庫)

青春18きっぷで愉しむ鉄道の旅 (小学館文庫)