フルキャストって実際のとこ評判はどうなの?日雇いアルバイターにおすすめなの?

日雇い派遣や日雇いアルバイターにはかなり有名な派遣会社「フルキャスト」

 

テレビCMも打っているぐらい大手の派遣会社なので、日雇いや単発でのお仕事に興味がある方は、どこかで耳にしたことがあるかもしれません。

 

f:id:nyarumeku:20180805232112j:plain

 

ただ、それだけ大手と言われても、派遣会社で働く以上、やっぱり気になるのはその中身。そこで今回は、日雇いアルバイトや日雇い派遣をガッツリ体験してきた経験から、のフルキャストの求人やお仕事内容など、フルキャストをレビューしたいと思います。

 

 

フルキャストってどんな仕事が多い?

そんなフルキャストの仕事は軽作業が多め

 

軽作業と言えば、「雑貨のピッキング」や「〇〇商品の出荷作業補助」「商品の梱包」などですね。主に"肉体労働系の仕事が多め"ということです。だいたい毎日求人メールが届きますが、その内容もこんな感じ。

 

f:id:nyarumeku:20180805232436j:plain

f:id:nyarumeku:20180805232242j:plain

 

もちろん軽作業とはいっても、「誰でもできるぐらいの簡単作業」という意味であって「誰でも楽勝でできるぐらい楽な作業」という意味ではありませんのでご注意を。

 

ですので、「お金にそれほど困っているわけじゃないので、じっくりアルバイトを探したいし、時間をかけてとにかく楽な仕事を探したい」という人向けのサイトではありません。

 

まあ、日雇いアルバイトや単発派遣を探している人はほとんどなにかしらお金に困っている人だと思うので、そんな人がどれだけいるかは分かりませんが……。

 

そんな軽作業のバイトはフルキャストではとにかく毎日募集されているので、「仕事がまったくなくて稼げない」ということはまずないでしょう。特に、「ほかに本業があって、空いた時間に副業的に働きたい」人にはおすすめです。

 

f:id:nyarumeku:20180805233336j:plain

 

公式サイト⇒ フルキャスト

 

フルキャストって評判が悪いの?大丈夫?

そんなフルキャストの評判やレビューをネット上で探してみると、良いレビューもありますが、「スタッフの対応が悪かった」などの評判を見ることがあります。

 

ただ、実際のレビューを見てみるとこの通り。

 

一日だけバイトに行ってみた、会社の地図もなくて、自分で調べて行くしかないんですがね、行ってみたら、夜とか?わからないんですよ、おまけに帰りも誰もいなくて現場の社員さんに帰りますって言って帰ってきたけど、次の日もフルキャストからの電話やメールはなかった、どんなでしたか?くらいあってもいいと思うよ〜〜

出典:https://派遣会社ch.com/reputation.php?company_id=13

 

フルキャストから応募できる企業は良し悪しが激しい気がします。以前行ったところは責任者のような人がいなく施行時間にも関わらず仕事が指示されず一時間放置。次に行ったところは仕事をまともに教えられるような人間がいず雑に扱われ、どちらの企業もみんなイヤイヤ働いていました。3度目に行った企業ではちゃんと仕事を教えてくれる方がいてみなさん親切でよかったです。

出典:https://派遣会社ch.com/reputation.php?company_id=13

 

正直、いろいろな派遣会社に登録してきた日雇いの経験から言うと、まず間違いなくフルキャストどころではない派遣会社はありますし、フルキャストの対応が特別悪いわけではありません。(わたしの経験で言えば、ゴミ掃除をあっせんしてきた派遣会社とか……)

 

普通の派遣会社は、仕事先は自分で調べていくものですし、派遣ですので、仕事が終わったからと言ってフルキャストから「お疲れさまでした」などの連絡が来るわけではありません。

 

それに、それこそ派遣なので、「フルキャストから紹介される求人が特別悪い」なんてことももちろんありません。日雇い派遣は正直、当たりはずれの世界です。

 

ただし細かいことを言うなら、気分が悪い対応をされたり、派遣会社の方に電話をしても、なかなか返答がかえって来なかったりと言ったレスポンスの悪さはあります

 

ですが、正直、それが良いか悪いかはさておき、大なり小なりどこの派遣会社でもあり得ます。結局は、そこに勤める人の問題でもありますので、派遣会社単位で「全員が全員対応が素晴らしかった」という企業はほぼありません

 

むしろ、「日雇いアルバイターを放っておいてくれる気軽さ」があるぐらいです。

 

実際、フルキャストのレビューを見てみると、いろいろなところで働いてきた人は、けっこうポジティブなコメントもしています。結局、フルキャストが日雇い派遣会社として有名なので、ネガティブなコメントも耳にすることが多い面もあります。

 

3年以上前にフルキャストに登録して働き始めました。トータル的な感想としてそれほど酷い経験はしてません。福岡のとある支店に登録してますが、極端に雑に扱われたりもないですし、支店の人間との認識違いでトラブルになったということもありません。

 

派遣会社の良しあしを見極めたいのであれば、レビューだけを信じるのではなく、まず登録して会社の人と話をしてみることしかありません。

 

なんたって日雇いですから、会社と相性が悪いと思ったらやりなおせばいいだけなんです。まずは、気になっているのであれば、求人を見るだけでも損はありませんよ。働くかどうかはそこで決めたらいいのですから。

 

公式サイト⇒ フルキャスト

フルキャストの登録の流れ

フルキャストの登録には、説明会で登録するパターンとWEBで登録するパターンの2つがありますが、圧倒的にWEB登録のほうが楽でおすすめですので、WEB登録の流れを紹介します。

 

1. 公式サイトへアクセス

2. 氏名や生年月日などの情報を入力

(※メールアドレスの登録は毎日求人案件が届いていいものを登録するのがおすすめ)

3. 振込先の銀行口座と本人確認をする

(※運転免許証や保険証など、住所・氏名・生年月日が確認できる資料が必要)

4. 登録完了!

 

登録のときに特に気を付けるべきなのは、本人確認ができる資料が必要ということです。パスポート、免許証、保険証にマイナンバーカードとなんでも構いませんが、資料の画像をアップロードする必要があるので注意しましょう。

 

f:id:nyarumeku:20180805233242j:plain

 

公式サイト⇒ フルキャスト

 

また、フルキャスト以外にも日雇いアルバイトや単発でのお仕事を探している方は、下のページを参考にしてみるとよいでしょう。