元日雇いアルバイターがアンケート調査やモニター調査をおすすめしない理由

日雇いアルバイトのサイトなどで求人を探していると、必ずと言っていいほど出てくるのが、アンケート調査やモニター調査の求人。

 

f:id:nyarumeku:20180827095520p:plain

 

単発や日雇いのアルバイト情報サイトを探していると、必ずと言っていいほど見かけるので、気になっている方も多いのではないでしょうか。

 

「日雇いアルバイトでつらい思いをするぐらいなら、アンケートで自宅で楽に稼いだほうがいいのではないか」と。

 

ですが、アンケート調査の実際の収入などを見てみると、その考えはまったくおすすめしません

 

アンケート調査のアルバイトは確かに楽

「マクロミル」や「Yahoo!アンケート」など、いろいろなサイトでアンケート調査のアルバイトをこなしましたが、確かに、アンケート調査は楽です。スマホやパソコンさえ使えれば、誰でもできます。

 

「車をお持ちですか?」

「今年使用したコスメはなんですか?なぜそのブランドを使っていますか?」

 

などなど、ただ自分のことを応えていけばいいだけなので、回答によどみがありません。ほんの数分もあれば一件のお仕事を終えてしまうでしょう。

 

ほんの数分でできるので、空いた時間にちょろっと仕事できるのもメリット。

 

それでポイントやお金がもらえるなら安いもんです。

 

継続してアンケートに応え続けていれば、商品を送ってもらい、それをレビューするモニター調査などの求人も出てくるでしょう。そちらはアンケートより、さらに割のいいお仕事になります。

 

ただ、それを踏まえても元日雇いアルバイターとしてはアンケート調査のアルバイトはまったくおすすめしません。

 

アンケート調査をおすすめしない理由

アンケート調査のアルバイトをおすすめしない理由は、なんといっても時間に対しての稼ぎが少ないこと。

 

やってみればわかりますが、数分で数ポイント(1ポイント=1円)しかたまらないので、仮に1時間アンケートに応え続けても数十円ぐらいにしかなりません。

 

また、一番の問題はアンケート調査は毎日毎日、働きたいときに必ずあるというわけでもないことです。

 

「今日アンケートに答えようかな」と思ってアンケートを探してみると、そもそもアンケート自体がなかったなんてこともYahoo!やマクロミルのような大手サイトですら普通にあります。

 

ですので、毎日安定してアンケートに応えたとしても、せいぜい月に2000~3000円程度の収入。本当に完全なお小遣いと考えている人ならまだしも、日雇いアルバイターが副収入にするにはあまりにも細やかな収入です。

 

 

副業収入などの手段として「いつでも、短時間で収入に!」といううたい文句で宣伝されることの多いアンケート調査やモニター調査ですが、圧倒的に収入源としては向いていません

 

アンケート調査で1,000円を稼ぐ間に、日雇いアルバイトなら100,000円は稼げてしまいます。

 

アンケート調査は、短期集中でお金が欲しいという人には確実に向いておらず、すごく長期的にでもいいから少しずつお小遣いを貯めたいような人向けのお仕事です。

 

 

本格的に稼ぐなら、やっぱりアルバイトがおすすめ

「でも、日雇いアルバイトじゃアンケート調査みたいに、気軽にいつでもちょっとの時間だけ働くなんてできないし…」と思われるかもしれません。

 

確かに、働く自由さで言えば、日雇いはアンケートに劣るでしょう。

 

ですが、日雇いアルバイトを探してみると、意外と「数時間だけ」とか「明日限り」の求人なんてたくさんあります。

 

f:id:nyarumeku:20180827095146p:plain

 

なにより、きちんと稼げます

 

「人とかかわるのが嫌だから、一人で気軽に働けるアンケートのほうがいい」なんて人も、交通量調査や選挙の開票速報など、一人でやれる日雇いだってたくさんあります。

(けっこう人気の求人が多いですが……)

 

少なくとも、稼ぐという点においては、アンケート調査よりマシであることは間違いありません。実際に、アンケート調査を毎日2時間程度やり続けて、アルバイトの時給と比較した方もいらっしゃいます。

 

今回一ヶ月マクロミルで稼いだ金額は1300円、回答にかかった時間は毎日2時間ですので、

 

1,300円÷30日÷2時間=21.666…円

つまり時給約22円です。

うまい棒が毎日二本買えますね(笑)

 

時給800円のバイトと比べても一目瞭然です。

月に稼げるお金も

800円×2時間×30日=48,000円

出典:http://tototosan.com/ancate-984.html

 

「いつでも手軽にできる」

「ちょっとした時間をお小遣いに」

 

こんな言葉は心地よく聞こえるかもしれませんが、「時給22円のお仕事」と聞いてみたらどうでしょう?ばかばかしくなってきませんか?

 

別に、アンケートで稼ぐ方が悪いとは言いませんが、少なくとも稼ぐ目的なら日雇いアルバイトのほうが効率的ではないでしょうか。