名古屋の縁日かマルシェでカフェの露店を開くために鋭意企画中です

知人と、こんな話をしていました。

 

「縁日かマルシェで露店を開催出来たら面白いよね」と。

 

私は面白いという単語にめっぽう弱いです。人生で嫌いな言葉ワースト3は“つまらない、退屈、貧乏”ですが、大好きな言葉トップ3は“お金、お金持ち、優しいお金持ち”です。……面白いという単語は多分トップ10には入っていると思います。

 

まあ、そんなことはともかく「面白そうだと言うならやってみればいいじゃない」という精神で、最近知人と組んで露店を営業することを企画しています。だいたい決めなければいけないことは以下の通り。

 

どこでやるのか?

どこでやるかについて、現段階ではまだ考え中です。理由はいくつかあって、だいたい以下のことで迷っています。

 

  1. 参加出店費用と設備の充実度
  2. イベントの雰囲気はどんな感じか(参加者数やアクセス)
  3. 競合店はどんなお店があるか

 

あとは、設備搬入のしやすさや新規店舗が入りやすい雰囲気かどうかなども検討中です。

 

とりあえず、まだ全部の縁日やマルシェを回れたわけではないですし、そもそも様々な制約によって自然と会場が限定されてしまうかもしれません。“どこで出すか”は最後に決定する要素になるかもしれません。

 

いつ出すか?

今月は色々な縁日を見て回って、来月に備品や出店内容の調整、出店応募、許可申請などを行い、再来月の8月に出店しようかと考えています。とはいえ、あくまで目標です。なんのノウハウも無い状態なので、予想していなかった事態によって出店が遅れる可能性もあります。

 

どんな商品を出すか?

カフェの知人と連携するので、基本的にドリンクメニューを主にしたいと考えています。ただし、ドリンクメニューに簡単な軽食を加えるかどうかが悩みどころ。

 

今のところ、まだ5か所ぐらいの会場しか回っていませんが、他の出店店舗との兼ね合いで、それぞれの会場によってドリンクオンリーでも良さそうなところと軽食を添えたほうがよさそうなところでかなりの幅があるよう。

 

こまかいところは今月のリサーチ結果次第で調整していきたいところです。

 

いくらぐらいかかるのか?

これが難しいところで、現在はドリンクを作る設備以外は現在なにも揃っていない状態です。特に、資金が必要なものはテント・手洗い設備・テーブル・レンタカーあたりでしょうか。

 

全部リースで済ませるにしても、2、3万円ぐらいは必要になると思います。売り上げを考えると、もしも本格的にやりたいなら設備を購入したほうが良いぐらいの額ですね。まずは、初回は赤字ぐらいのつもりでリースをしつつ状況を見て、それから備品の購入を検討したいと思います。

 

というか、移動手段&運搬手段&倉庫になる車を誰も所持していないのが痛いです。基本的にレンタカーになると思うので、値段が安いニコニコレンタカーかジャパンレンタカーあたりで予約を取ろうかと考えています。やっぱり車の有る無しは色々な面で効いてきますね……。

 

どんな準備が必要か?

ホット系のドリンクを作りたい場合、加熱する設備が必要になります。もし加熱にガスコンロなどを使う場合、露店営業許可に加えて消防署への届け出と消火器の設置が義務付けられます。この辺りのことは下記のリンク先に詳しいので、参考にしてください。

 

名古屋市:露店等の開設届(暮らしの情報)

 

というか、申請書や法律関係のことは門外漢で全く分からないので、一度ちゃんとした本を読んでおきたいと思います。

 

あとは、様々な設備や備品のリース会社の選定。これが地味にめんどくさい。他のエリアがどうか走りませんが、名古屋市内の業者って「連絡をくれたら見積もりするよ!」というのが多くて、最初からあまりガッツリ値段を公開していないところが多いんですよね。ですので、ここは他の経営者などに聞きながら慎重に時間をかけて検討していくつもりです。

 

ドリンクメニューの仕入れと実際の提供に関しては、知り合いのカフェの経営者に任せるので、その辺りはまあOK。あとは適当に売り上げ目標と売値のバランスを決めるだけです。ここらへんのノウハウに関しては、パートナーが持っていたので良かったです。

 

後は、メニューやちょっとした看板、チラシなどの準備でしょうか。昔取った杵柄というか、フリーペーパーを作っていた経験から、少しぐらいはチラシ制作などもできますが、この辺のことはよく分からないことが多いので、下記のような本を読んでいろいろと勉強していきたいと思います。

 

今のところの進捗具合

まあ、上に書いた通り。正直まだ全くと言っていいほど進んでいません

 

こうしたイベントへの出店経験がある知人に話を聞いてみたりするのですが、イベント会場によってルールが違ったり、そもそも企業規模で運営していて使える設備や備品に差があったりと、同じような状況から始めた人が少なく、なかなか判断が難しいことも原因にあります。

 

ただ、名古屋市内にすでに店舗を持っていることが参加の必須条件になっているマルシェや市場が多く、まずはカフェの経営者から名前を借りられることが交渉できたことは大きいかなと思っています。

 

初めてだらけのことで悪戦苦闘中ですが、目標とする8月、最低でも9月までには動き出せるようこれから頑張っていきたいと思います。